学校長挨拶

豊丘高校ホームページへようこそ

 愛知県立豊丘高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。本校は昭和38年4月に開校し、創立61年を経た歴史ある学校です。卒業生の総数も2万2000名を超え、多くの方が各方面で活躍されています。
 本校は、教育目標として「自主・創造、敬愛・連帯、健康・安全」を掲げ、豊かな知性と円満な情操と強固な意志をかねそなえた、心身共に健康で良識をもった人間の育成を目指しております。
 現在、1学年に、普通科5クラス生活文化科が2クラスという、普通科と専門学科の両方を備えた総合的な学校です。「47分7限授業」もしっかりと定着し、きめ細やかな指導による確かな学力の育成、そして進路実現というサイクルも順調に効果を上げています。
 また、家庭や地域と連携して学校教育活動全般の向上に努め、凜として清々しい個と品格のある校風作りの確立を目指しております。

 このような本校をより多くの方々に知っていただき、中学生の皆さんの進路選択に役立つように考え、今後もホームページの充実に努めてまいります。
 最後になりますが、今後も皆さまから信頼される学校であり続けるよう、教職員が一丸となって取り組みます。どうぞ引き続き、豊丘高校へのご支援をよろしくお願いします。

令和6年4月  愛知県立豊丘高等学校長  山畑真樹