豊丘高校 生徒心得

 本校では、全校生徒が「豊丘の生徒である」という自覚に基づいて、品格ある校風を築き、安全・安心な学校生活を営むための道標として、生徒とともにこの心得を作成しました。

1 身だしなみについて 

  1. 制服は、本校指定のものを、正しく凛々しく着こなします。
  2. 頭髪は、豊丘の生徒として、清々しく品位ある髪型にします。
  3.  鞄や靴、靴下、ベルト等は、制服の品位に見合った落ち着きあるものを使います。
  4. 装飾品は着けません。

2 スマートフォン・携帯電話・タブレット・ウェアラブル端末等について 

  1.  始業から終業までは電源を切って鞄にしまいます。
  2.  特別な事情がある場合や、授業等で使用する場合は先生の指示を受けて使用します。
  3.  始業前や終業後の校内では、時と場を弁えて節度をもって使用します。

3 通学について 

  1.  学校の許可を得た自転車を使用し、交通法規を守り、マナー良く登下校します。
  2.  自転車運転時はヘルメットの着用に努め、万が一交通事故に合った際は、適切に対応します。
  3.  やむを得ず自動車で送迎をしてもらう場合は、乗り降りの際に学校周辺住民の方々にご迷惑をかけないよう、心を配ります。
  4.  四ない運動を遵守します。
    【免許を取らない、車を買わない、車に乗らない、車に乗せてもらわない】

4 学校での生活について 

  1.  時間を守って行動します。
  2.  教室・校内の清掃や環境美化に努め、施設・設備を大切に使います。
  3.  規律と礼儀を重んじます。
  4.  他者を尊重し、互いに協力します。
  5.  高い目標に向かい、強い意志を持って、自主的に学習します。
  6.  学業だけでなく、部活動や学校行事等にも積極的に取り組みます。
  7.  学習や校内での活動に不要な物は持ち込みません。

5 校外での生活について 

  1.  社会の一員として、他者を尊重し、公正で品格ある行動をとります。
  2.  学業・部活動・学校生活を最優先に考えて生活します。