学校長挨拶

愛知県立豊丘高等学校長 丸ア 恵子

豊丘高等学校ホームページへようこそ。

 愛知県立豊丘高等学校は、昭和38年4月、豊橋市の東部に位置する現在の場所に開校しました。それから60年近くが過ぎ、今年度は、普通科5クラス、生活文化科2クラスの入学生を迎えました。この間の卒業生は2万名を超え、多くの方々が各方面で活躍されています
 本校は、豊かな知性と円満な情操と強固な意志をかねそなえた、心身共に健康で良識をもった人間の育成を目指して、「自主・創造、敬愛・連帯、健康・安全」を教育目標として掲げています。現在は、普通科16クラス、生活文化科6クラスの生徒が、学習、学校行事、部活動等に励んでいます。「47分7限授業」もすっかり定着し、きめ細やかな指導による確かな学力の育成、そして進路希望の実現というサイクルも順調に効果を上げています。
 また、家庭や地域と連携して学校教育活動全般の向上に努め、凛として清々しい個と品格ある校風づくりの確立を目指して、教職員一同力を合わせて生徒の教育に当たっています。
 校内には緑があふれ、季節の変化を肌で感じることができ、生徒たちに安らぎを与えてくれています。このような豊丘高校を、より多くの方々に知っていただくと同時に、中学生の皆さんの進路選択に役立てていただきたいと考え、今後もホームページの充実に努めてまいります。どうぞ、ご覧ください。